FC2ブログ

在宅ワークしようかな

はい、今後のお小遣い稼ぎにって事で家で出来る在宅ワーク出来ないかなと思って探しています。

最近いろいろなサイトで探してて3件ほど申し込みしたんだけど1件だけようやく今日電話がかかってきました。2件は無視なのかもうちょっと後に連絡くるのが不明・・・

それで今日の場合はこんな感じでした。

電話かかってきて3年以上は継続出来そうじゃないと困るとか言われて断られました。

3年以上出来るって断言出来る人のが少ないような・・・
それに無職というのが駄目だったらしい。
仕事が見つかった場合そちらの仕事が忙しくなってこっちの仕事が出来なくなる可能性があるからだそうで・・・バイトでと思ったのに何を言っているのかという感じですが・・・
プログラマーとして働いていた事もあるし、データ入力とかエクセル、ワード出来ますか?という問いには問題なかったはずですがそれでも断られるという事はおそらくはほんと仕事が少ないのだと思います。

どうも、今って不況だから募集が多いらしく結構な人数をお断りしているそうで、早い話が相当、上から目線です。

今回は縁が無かったって事で諦めます。
次にトライ!
何かいいサイトありましたら教えてくださいな。
スポンサーサイト



職業訓練学校

前々から職業訓練学校へ行こうと色々調べてて、今日申し込みしてきました。

希望はプログラマーとかIT関連なのでそっち関連の学校がベスト。
ということで初心者用のプログラマー科を受ける事になりました。
言語はJAVAで未経験だし丁度いいかなと。

JAVASCRIPTはガンガン使ってたけどそれとは大分違うらしい。
以前自分はプログラマーでWEB開発してたのでWEB関連ならはちょっとは自信あります。

再就職もそれ関連で見つかればと思ってますが、今回JAVAも覚えて幅を広げれればいいかなって。
VBもC言語も少しだけはかじったけども何年も経ってるから通用するかどうか・・・・

とにかく今は学校の選考に無事に通れるよう祈るだけです。

現状のハローワークって・・・・すごい事になってます

はい、今度はハローワークについて書いてみます。

過去何度かハローワークに行ったことありますが、ここ二ヶ月くらいの混み様ったら過去最高な感じです。

何が凄いって・・・
仕事を探してやりたい求人票を受付に提出します。
その後担当の方に呼ばれて相談し、担当者さんが受けますか?といわれ、受けます!
といえばその会社へ電話して面接日時を設定してくれます。
あとは、面接行って合否を待つだけなのですが。
担当者さんに呼ばれるまでがひどいとき2,3時間かかるのです。
以前はかかって30分、空いてるときはそのままどうぞ座ってくださいなんて事もありました。

ほんとご苦労様だと思います。ハローワークさん。
もう少しだけお世話になります・・・・

あとあと、外人の方が多くいました。岐阜ってこんなに外人さんいたんだ?てな感じに・・・・
ハローワークに来ても日本語通じない人は流石に厳しいようですね。話が合わないようで困って見えました。

久々に書き込み・・・・

気がつけば無職になって2ヶ月ちょっと経ってしまいました。
ほんとあっという間に楽しい日々は過ぎていってしまいますね。
遠出をしたり、久しぶりの友達とかと遊んだりと普段できない事を色々やってました。

しかし、いつまでも遊んでいるわけにはいきません。
ということで次の職探しもそうだけど職業訓練学校に行こうと思っています。

折角なら技術を身につけてから転職しようかなって思って。

そのためにハローワークやらジンチャレにちょくちょく通って相談したりしています。
やっぱりかここ最近人が多いですね。
不況のせいか求職者がえらく多く感じます。
ジンチャレ(人材チャレンジセンター)といいます。ここの相談員って結構積極的に相談に乗ってくれるのですよ。お勧め♪

三日ほど前に訓練学校の説明会に出席したのですが、30名近く来ていきました。
席が足りなかったようでそれだけ向こうにも思わぬ人数だったのでしょうか。
はやり皆同じ事を考えているということですね。

↓↓↓
人材チャレンジセンター

とうとう始まってしまった有給休暇

正確には昨日からですが有給が始まってしまいました。
ということは仕事はこれで終わりということです。

最後の日はする事すべてが「ああ、これもするのは最後なんだな」
と考え深くと感じながら仕事をこなしました。
普段だとめんどくさいなとか思っちゃうことも今日はなんだか違った印象に・・・

他のスタッフさん達皆に挨拶をしながら最後お別れしました。
自分で嫌々でやめたのじゃないから寂しいですね。やっぱり・・・

と、終わったことはここまでにして次の事を考えよう!!
まずは一人旅に行こうとのことで昨日今日で色々準備していました。


行く場所は四国巡って、九州を回って日本海側と通りつつ戻ってくるというルートにしようと思っています。折角今年…いや去年だ、もう買ったばかりの新車あるんだし、車で行きます。電車とか飛行機とか色々悩んだけど時間制限無いからゆったりと自分のペースでいけるにはやっぱ車かなって思いまして。
それで節約もかねて車の中で寝れるよう布団を買ってきたわけです。幸いワゴンカーだったので後ろの座席倒せば余裕で練れるスペース出来ちゃうし。半分くらいは車で寝て、あとはホテルや健康ランドみたいなところで過ごしつつ旅いくぞーーーっと計画していたらほんと楽しい♪

就職活動は旅帰ってきてからしよう


アフィリエイト・SEO対策




リンク
Web関連サイト
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる