FC2ブログ

サイト制作不順調?

ここ最近、サイト作りが中断気味しております。

というのは、やらなければいけないことが多くて。。。あれこれ。

話は変わって職業訓練学校に受かりました。
来月から秋の始まる頃までですが雇用保険頂きながら通うことが出来ます。


これによってサイト制作の時間も今しばらく当てる事が出来ます。
仕事始めたらなかなか時間取れなくなりそうですからね。
なんとしても一人前のアフェリエイターになりたいですからっ!

話はサイト制作に戻ります。
これで4つのサイトが出来たわけですがとりあえず形だけ最低限出来たというところなので次の段階でしなければいけないことを色々模索していたわけです。

色々とアクセスカウンターとかアクセス解析ツールとか便利なものを導入してて実験してました。
それでわかった事が・・・ほとんど誰もみていないーーーーということです。
知り合いくらいしか見てないようです。
4月入ってから公開だから一月経ってませんから当たり前ですね。
そうなると検索エンジンにかかるにはどうしたらいいかとか勉強せざるをえません。



多くの成功しているであろうサイトの閲覧や書籍をいくつも読んでみたりして、勉強に時間を割いていました。
それで次のステップとしてやらなければいけないこととして挙げてみます。

ドメインの取得
これはもはやサイト作りとしては当然らしいのですが、お金がかかってくるので躊躇しています。
しかもそれぞれのサイトを別ドメインにしたほうがよいらしいので、更に迷っています。
私の借りているサーバーだと1ドメイン1980円なので4つとると年間8000円ほどかかってしまいます。
とりあえずは一個だけ取得してみてしばらく様子見かなぁと思っています。
やはり自分専用のアドレスを持つという事はサイト制作者としては欲しいところですしね。


サイトの内容の充実
当たり前ですがまだまだページ数も内容も足りてないので色々調べて充実を図って生きたいです。


著作権や問い合わせに関する記述
これに関してが良くわからなくて調べるのに手間がかかりました。
つまりは自分の作ったサイトに関しては作って公開した時点で著作権が発生するというものです。
どんなサイトでも一番下にcopylight 2009とか書いてあると思いますがこれが著作権の表示です。ここに名前を書いておくとその人に著作権ありますよという意味です。書くだけでいいのでとりあえず書いちゃいましょうということですね。
本来は特許とか特別な仕様であれば申請とか必要ですが普通のサイトなら記述しとけばいいよん。
ということです。
問い合わせについてはよくあるサイト制作者にたいして意見やメールを送れるというものです。
これがないと連絡の取りようが無いので色々困ります。
ま、フリーアドレスでも載せておけばとりあえず安心ですね。


検索エンジンにかかるようにする
これが一番難しい永遠のテーマかもしれませんね。
SEO対策というやつです。
上で書いたドメイン取得もしないとSEOに対して非常に弱いですし、取得は必須といえます。
このブログにて紹介している本も読みましたがSEO対策だけで書籍が何十冊も発売されるほどやるべき事が多いのです。
今も必死でお勉強中です。

相互リンクなどのサイトの質の向上
相互リンク・・・必要ですね。やっぱり。
似たような内容同士のサイトはリンクするべきです。
閲覧者も同内容のサイトは見る可能性が高いですし。
お互いにとってデメリットはありません。
あえていうなら自分が劣っているサイトの場合はお客様をとられちゃうくらいでしょうか。
しかしそれは自分が悪いのであって負けないようにサイトを充実させていけばいいだけです。
これも、ドメイン取得に被ってきますがアドレスを変えちゃうと折角相互リンクしても外れちゃう事になってしまいます。
よってドメイン取得後に再び相互リンクの申し込みをしなければいけません。


以上です。どっちかいうとこれからの方がやらなければいけないこと多いですね。
へこたれそうですが、やってみなければ絶対成功しないので頑張ってみたいと思います。
いえることはドメインいるなぁとつくづく思います。

スポンサーサイト



リンク
Web関連サイト
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる