FC2ブログ

FF14が早くて今年9月から開始?

どうも思ったより、発表が早くて今年の9月辺りからファイナルファンタジー14の
ベータ版が開始されるかもとの事。

ベータというのはプロトタイプ、試作品という事でまだ未完成品の事です。
オンラインゲームの場合はこのベータを一般のユーザーにお試し的に遊ばせて
問題点や改善して欲しい点を修正していくのです。

よって、致命的なバグやらおかしなところがあちらこちらにあったりします。
大作ゲームほどこのベータ期間が長くて半年くらいあったりします。
当然FF14は超のつく大作ゲームになるので、たっぷりとベータ期間を取ると思われます。

よっぽどの問題点が無ければベータで育てたキャラクターがそのまま本編でも続けて使用できたり、または何かしら特典が付くので基本的にはゲームがベータから開始しているようなものですね。

そして今回からは全世界同時に発売されるとのこと。
以前のFF11では日本が最初に出て2年くらいして欧米に一年くらいしてヨーロッパで発売だった。

当時の思い出として面白いのが欧米が発売された日からヴァナディール(FF11の世界)が変化したこと。
英語がタップリと増え、コミュニケーションが取りにくくなりました。
国の違いなんだろうけど、アメリカの方ってすごくフレンドリー過ぎます。というか図々しい。
いきなり「ヘイ!ブラザー」と声をかけてきたと思うとお金をくれとかアイテムをくれと言ってきたり…
レベル上げしたいからしばらくそこで回復してくれと頼んできたり、移動するのが面倒だからテレポ(移動する魔法)を頼んできたり、それが下手すると一時間くらいずっと・・・(とっとと歩いていけばとっくについてるはず)

と、こんな感じで自分でなんとかしようとあんまりアメリカの人って思わないらしいです。
オンラインだけの性質なのか知りませんが、先輩は後輩に奉仕したり手伝うのが当たり前なんだそうで。
お陰で一気に荒れました。これで少し引退した人がいたのも事実でした。

今回FF14が同時発売ということでこの辺がどうなるかある意味とても楽しみです。

スポンサーサイト



コメント

てかサイトにRMTリンク貼るなよ

サイトにRMTリンク貼ってるような輩はFF14来てほしくないね。
国産の超大作なだけに大切にしてほしい。RMT・BOTでMMOが廃れていきすぎ・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク
Web関連サイト
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる